nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

iPad mini 5 (2019)レビュー

### 目次

前書き

 私はiPad Proの性能やApple Pencilが全く必要なかったのだが、当時は安価な10.5インチiPadがなかったのでiPad Pro 10.5(2017) Wi-Fi版のローズゴールドを購入した。ソレ以来、ネットサーフィンや動画視聴でかなり使用頻度が高かった。家の中でしか使わないが、頻繁に動かしたり、手で持っていたりすると、ちょっと大きくて重い。。。そんな折、iPad miniがリニューアルされ、小ぶりなサイズを試したくついつい購入してしまった。7.9インチなら持ち歩くかもと思い、セルラー版を購入。とは言いつつもほぼ外に持ち出さない予定なので、お試しで0 simを買い増し(0 simは後日レビュー予定) 

iPad mini 5レビュー(iPad Pro 10.5と比較)

以下は私の主観。

性能面:問題なし(ネットサーフィンと動画視聴しかしないのでスペックを要しない)

サイズ、重さ:コンパクトで軽い、手に持ったままが苦にならない

ディスプレイ:綺麗。情報量の多いPCページも問題なし。iPad Proは外れ個体なのか輝度ムラあったが、miniはなし

音:スペックダウン感じる。iPad Proの上下スピーカに慣れてしまったせいか、iPad miniの下のみスピーカは音が小さく篭る感じがする。

カメラ:iPad Proは大きすぎてほぼ使わなかったが、iPad miniは筐体が小さくて使いやすいが、カメラに手がかかってしまいやすい

背面の色味: iPad mini 5とMacBook Air 2018のゴールドの色味はほぼ同じ。

  iPad Pro 10.5のローズゴールドはソレより薄め。カバーが黄ばんできたのでカバーした状態だとiPad miniAirと同じような色で違和感なしに(笑)

 

f:id:nekoHiromi:20190513195904j:plain

大きさ比較:iPad mini 5(2019) と iPad Pro 10.5(2017)

 

f:id:nekoHiromi:20190513204331p:plain

背面の色味:iPad mini 5 ゴールド, iPad Pro 10.5 ローズゴールド, MacBook Air 2018 ゴールド

 

まとめ

 スピーカ音量がやや小さいのが残念だが、iPad Proより小さくてコスパも良いのでオススメ