nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

MacBook Air 11-inch, Mid 2012 から Retina, 13-inch, 2018を買い増し

### 目次

前書き

 プライベートPCのMacBook Air 2012を全く使っていなかった。というのも、iPadPro10.5を購入し、タッチIDが非常に便利で解像度も高く、PCのログインパスワード入力のめんどくささ、解像度の低さが際立ってしまい、iPadばかり使用していた。ただ、もっと大きな画面が良いなぁとは思っていた。

 MacBook Air 2018 RetinaモデルはタッチID、フルHD以上の解像度、汎用性の高いUSB-Cポート2つがあり(1つでは物足りない)、私の使用用途には必要十分なスペックを持ち合わせていた。が、お値段がちょっと高すぎるッ!と購入を躊躇していた。

 値段を重視するならWindowsパソコンの方が良いだろう。でもどういうわけかMacを使ってしまうと、次もMacがイイのだッ!本当は6月位までは購入を我慢しようと思っていたが、欲しかった最廉価ゴールドモデルの整備済み品が通常品より¥20,000程お安かったのでついつい購入してしまった。汗

プライベートPCの使用用途

 すること:

  ネットサーフィン、動画視聴のみ。たまにAndroidスマホiPadから

  写真を取り込んだり、LineとかのSNS通話したり、etc.

 しないこと:

  ゲーム、録画や動画編集、エンコードビデオチャット

       文書作成や表計算、お絵かき、お仕事 etc.

新旧プライベートPCの主要スペック比較

 私の所有MacノートPCの主要スペックは以下の通り。

  MacBook Air
Mid 2012 Retina 2018
ディスプレイサイズ[インチ] 11.6 13.3
内臓ディスプレイ最高解像度 1,366×768 2,560×1,600
ストレージ[GB] 64 128
CPU 1.7GHz (Max2.6GHz)
デュアルコアIntel Core i5
1.6GHz(Max3.6GHz)
デュアルコアIntel Core i5
メモリ[GB] 4 8
サイズ 幅×奥行×高さ[cm] 30.00×19.20×1.70 30.41×21.24×1.56
重さ[kg] 1.08 1.25

 

f:id:nekoHiromi:20190507211550j:plain

外観 MacBook Air 2012-11.6インチと2018-13.3インチ

f:id:nekoHiromi:20190507211751j:plain

ディスプレイ MacBook Air 2012-11.6インチと2018-13.3インチ

f:id:nekoHiromi:20190507211850j:plain

サイズ感 MacBook Air 2012-11.6インチと2018-13.3インチ

レビュー

(1)デザイン面:大満足

 色味がゴールドというより、ローズゴールドっぽい。赤味がかっている。iPadProやスマホ(Hawei nova)がローズゴールドで揃えたかったので、結果的には色味の方向性が同じな感じになり、むしろ嬉しい。

(2)機能面:満足

 タッチIDがとにかく便利。設定如何の可能性もあるが、パスワードを求められる機会はiPadより多い。

 キータッチは旧モデルと異なる。跳ね返りやタッチ音で押した感が強いので私は新モデルの方が好み。

 給電については、旧型のMagsafeは給電状態がLEDですぐわかる、抜き外ししやすいメリットはあったが、新型のUSB-Cは汎用のケーブルやアダプタを使用できるのでメリットも余りあるかと。ポートが小さめなのか、固くて抜き差しにはかなり力がいる、頻繁な抜き外しはツライ。

(3)性能面:問題無

 スペックを要しないネットサーフィンと動画視聴が90%のため、全く不満なし

(4)ディスプレイ:満足

 解像度が高く、旧モデルよりかなり綺麗!会社で使っているノートPC(2年ほど前の製品)と映像の綺麗さや解像度のギャップがなくなった。

(5)サイズ感、重さ:問題無

  旧11インチと比べるとぱっと見はほぼ同じだが、重ねてみると微妙に大きい。スペック上は170gほどしか差はないが、持ってみるとちょっと重くなった感はある。普段使っているリュックは小さくて新型PCはハミ出てしまう。ただ、この私用PCを持ち歩くことは皆無で持ち運ぶとしても車移動なので問題なし。

 一方で仕事となると車が使えず、出張もソコソコあるのでこの重さに耐えられるか自信無し。少なくともリュック買い換える必要ある。

(6)バッテリの持ち:大満足

 体感的に異常に持ちがいい。ほぼ自宅で使用するが、給電しっぱなしはバッテリのヘタリを早めそうなので、必要な時だけ充電するスタイルで使っている。GW中、かなり長い間動画視聴していたが、全然バッテリ減らない。1日は持つ感じ。電池持ちが良すぎるので場合によってはアダプタ持たずにモバイルしてもイイかも?

まとめ

  デザインが最高に気に入っている。旧型のMacBook Air 2012は解像度が低く、操作の快適性も無くなっており、いつOSアップデートの対象外になってもおかしくなかった。しかし、今回新モデルに買い換えたので、長い期間新OSを楽しめそうだから購入の後悔は全くない。買って良かったッ!!ただ、個人的に現在の値引き無し価格は高いと思うので、整備済み品推しである。少なくとも私が見て使っている限りは整備済み品とそうでない物の区別はつかない。

 また、ネットサーフィン、動画視聴用途ならメモリやSSDのグレードアップは必要ない。(OSアップデートでメモリ使用量増えるリスクはあるが)特にSSDは、外付けを購入した方が値段やバックアップの堅牢性?の観点でよりアドバンテージがあると思う。