nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

5/21(火)の出来事

昨日は年休消化で今日が週始め。

 朝から土砂降り。仕事は朝から何かあるわけでもないので、フレックスで出社時間を1時間遅らせた。雨はちょっとマシになったくらいで、依然結構な降りっぷり。覚悟を決めて、全然使っていなかったクロックスの膝丈ブーツ+膝上までのレインコート+傘の重装備で通勤。この完全防備のおかげでびしょ濡れは免れた。

 

連休明けはどうも調子が乗らない。

 メールの会話が噛み合わない。原因は私の勘違い。コード修正依頼に対して、当該バージョンに修正すべきコードは入っていないと誤認。よく考えれば、ピンポイントでソレを検索すれば良かったのに、最新コードの特徴的な変更差分が入っていないのでソレも入っていないと思っちゃったのだ。なんでこういうポカやっちゃうんでしょーね。早く終わらせたい気持ちが強すぎて、直感的に行動して、論理的に考えてから行動するってのができてないんですね。要するに全ての作業がザツ。

 

コレから気をつけたいこと、教訓

・やりたいことを実現するための方法はソレで適切なのかを一呼吸おいて考える

・早さより正確さを心がける。正確さが早さにつながる

 

 昔は週始めが一番調子が良くて、週末が仕事疲れで調子が悪かった。最近は週始めが休みボケで調子が悪くなってしまった。調子の良い日は週中しか無い。さらに寝付けなかったり、中途覚醒したり、目が覚めるの早すぎたりと、睡眠不調な日も多い。調子のイイ日の方が少ないわ。困ったもんだ!