nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

砂肝、その他のハナシ

 ビタミンAを充足させるには、レバーが一番手取り早く、月に2,3回位食べれば十分だそうです。豚レバーはちょい苦手だけど、砂肝ならギリ食べれると思って、冷凍物を買ってみました。実は私、鳥のレバーが砂肝だと思っていました。しかし、砂肝は似て非なる物で、ビタミンAは多くはなく、購入した意味がありませんでした orz

 砂肝は高タンパク、低脂質、鉄分豊富でダイエッター、女性には良いらしいですが、私はこの砂肝の塩焼きを受け入れられませんでした。そもそも私はレバーというより、鳥肉豚肉がNGなのです。騙し騙し食べましたが、気を抜くと吐きそうになります。まだ半分以上残っていますが、これは捨てざるを得ないかもしれません。

砂肝塩焼き

 好き嫌いは選択肢を狭めますよね。鳥や豚が食べられたらもっと選択肢が広がるのにと思っているんですがねー。豚肉に関しては昔より食べられる料理の範囲が広がってるんですがね。鶏肉の守備範囲はほとんど広がっておらず、鳥肉の方がより強い拒絶感あるわ。。。

 私がレバー食べるってやっぱ無理かな。嫌いな物、美味しくない物を食べようとするってのがそもそも無謀よね。

 ハナシ変わって。冷凍食品のチーズワッフルがとても美味しいです。カルシウム取りたいなぁ、甘い物も食べたなぁと気まぐれに買ったら想像以上に美味しかったので、買いだめしています。今のところ1店舗でしか見かけず、その店舗でも人気はなさそうです。在庫無くなった時、補填してくれる気がしません。どうかまた仕入れてくれますように。

チーズワッフル

以上。