nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ステイン、着色汚れの落とし方

 お気に入りの透明プラコップが、色物飲んでいたせいか段々と着色してきてしまいました。ググると漂白剤が一番落ちるらしいですが、食器に漂白剤ってなんとなく躊躇するので、重曹で落とす方法を試しましたが、全く落ちませんでした。そこで、以前紅茶飲みまくっていた時、歯の着色汚れを綺麗に落とせたアイテムをコップに使う事にました。そしたら簡単にエグいくらい着色汚れがスポンジに吸着できましたw

ステイン落としの威力

 難点はこのホワイトニング剤はそんなに安くはないです。値段覚えてないですが、3つ入って500円以上したと思うので、1個150円以上ですね。値段を考えると、紅茶とかコーヒー、お茶は安いコップを買い換えるのが最適解かもしれません。高級、陶器とか末長く使いたいコップに使うと良いでしょう。歯に使う物なので、安全性も高いと思います。ただ、メーカ推奨の使い方ではないので悪しからず。

 コーヒーや緑茶も段々とコップや歯に着色はしていく気はしますが、紅茶の着色力はダントツと感じています。私は以前は紅茶を好んで飲みまくっていたのですが、着色力が気になって紅茶をやめました。今回の着色汚れもコーヒーを入れていたせいかもしれませんが、ハーブティーフルーツティーと思ったら、紅茶の入ったフルーツティーを買ってしまい、ソレを飲んでいたせいのようにも思います。コーヒーとか紅茶、緑茶とか着色力強そうな飲み物は、安いコップ使うのがベターかもしれません。プラが傷つきやすいからか一番着色しやすいけど、ガラスとか陶器でも段々なんか染まってくよね。洗い方が悪いのかもだけど。

以上。