nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

コードレス掃除機(MC-SB85K)レビュー

 かれこれ20年程使用していたコードあり紙パック式コンパクトタイプの掃除機から、コードレスサイクロン式掃除機(MC-SB85K:Panasonic)に買い替えました。使っていた掃除機が別に壊れたわけでもないし、新しい掃除機は7万円と高価なので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買い替えましたが(?)、ヒジョーに満足です。

 前のがヘッド付近に本体があって(重心が下)、狭い隙間にヘッドを突っこんで掃除ができなかったですし、3.5kgと重く、コンセントを差し替えながら掃除する必要があるので、1ルームとはいえ、掃除するのがかなり面倒で大分サボっていました。まぁ、安くて20年も持ちましたし、アレはアレで満足してましたが。

 新しいヤツは、手元に本体があり(重心が上)、ヘッド部がコンパクトなので、これまでより狭い部分にヘッドを突っ込めますし、2.0kgと前のより大分軽いし、コードもないしで、掃除の敷居がかなーり下がりました。思い立ったらサッと掃除するようになり、掃除頻度が倍増しました!

f:id:nekoHiromi:20220224183639j:plain

掃除機 完全体(Panasonic: MC-SB85K)

f:id:nekoHiromi:20220224183756j:plain

掃除機 第二形態, 付属品

 難点を挙げるならば、ゴミタンクが小さいので、本体に集まったゴミは都度捨てる必要がありますが、パッと捨てられるので私は苦になりません。フィルターetc.の定期お手入れもやってみましたが、私が苦になるレベルではなかったです。

 あとお値段がやはり高価ですねぇ。私は初のサイクロンなので、紙パックAC電源掃除機とあまりに吸引力やお手入れ面倒なのが嫌で、最上位モデルを購入したので高くつきました。吸引力に関しては前の紙パックAC電源式掃除機との違いを私は感じません。ま、私は埃、髪の毛が取れれば文句ないので。

 色々ヘッドがついてきましたが、私はメインのやつと細い隙間ノズルしか使わなさそうです。もしかすると、もっと下位モデルでも同様に満足できていたかもしれませんが、上位モデルを購入したことに後悔はなく、めっちゃ気に入ってます〜w

 あとは使用時間がネックになってくると思いますが、1ルームでは十分です。一軒家とかで広いとこれ一本では使用時間足りなさそうなので、そういう人はサブで購入をお勧めだなぁ!やはりコードレスのフットワーク軽くなるのは万人にお勧めかと。私はコードレス掃除機が気に入りすぎて、もう一本欲しくなってます。汗

 耐久性はわかりません。前のと違って20年は絶対に持たないと思いますけど。電池が数年、フィルター部がどんだけ持つかな?数年は使いたいなぁ。消耗品だけ買い替えられれば長く使えそうだけど、それはそれで高そうだから買い替えた方がいいって感じになりそうですね。

 

以上。