nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ドラレコ(スタンドアローン、前後)取り付けた

###目次

 

前書き

 新車購入したので(1年前だけど)ドラレコはずっとつけようと思っていた。候補はホンダ純正のナビ連動の前後か、社外品。純正品の難点は高い、ビューアソフトがWindowsのみ対応。Macメインで使っている私としてはかなり大きなネック。

www.honda.co.jp

 

 ずっと踏ん切りがつかなかったが、両親がコムテックの前後ドラレコをモータースで取り付けた。工賃込みでも意外とお安く、そこそこいい感じだったので、純正ではなく社外品を検討し始める契機に。車にはホンダ純正ナビをつけており、確かKENWOOD製だったのでKENWOODならナビ連動型のドラレコつけられないかなーと思ったが、対応型番見る限りダメっぽいので諦め、スタンドアロン型を検討することに。よくよく見るとKENWOODはビューアソフトがMac対応している。ソレが決め手でKENWOODのDRV-MR740を購入&取り付けてもらった。(2年程前の発売品っぽいので、そろそろ新しいもの出るかも?)

 

www.kenwood.com

 

ドラレコ(DRV-MR740)取り付けイメージ

 第一印象は、両親が取り付けたコムテックのものより小さッ。個人的には邪魔くさくないのでイイ。

f:id:nekoHiromi:20190616163727j:plain

取り付けイメージ 前1

f:id:nekoHiromi:20190616163604j:plain

取り付けイメージ 前2

f:id:nekoHiromi:20190616163809j:plain

取り付けイメージ 後

 

ビューアソフトでの動作確認結果

 昼しか確認していないが、ガラス越しでも意外とよく撮れてます。日差し強い日や夜はどんな感じで録画されるのか気になる所。景色の良い道路を走った時は後で見返すと楽しそう!今日お昼に東名高速を走ったので酢の時の映像を。今日はめっちゃ風強くて風に煽られた。。。orz

f:id:nekoHiromi:20190616164404j:plain

ビューアイメージ(前カメラ映像が大)

f:id:nekoHiromi:20190616164511j:plain

ビューアイメージ(後カメラ映像が大)

 

 お値段はコムテックの物より4000円くらい高かったが、ドラレコ映像に特化した専用ビューアをMacでも使えるのはかなりのアドバンテージ。コムテックのビューアより若干自由度高い気がしたし、前カメラコンパクトだし、私的な満足度は高い。ビューアがMac未対応のクソ高い純正にしなくて本当によかった。メイン使いのMacで気軽に映像確認できた方が絶対にイイッ!!とにかくビューアソフトで映像確認は楽しい。

 

ドラレコ総評

 気に入った点

  ・ガラス越しでも意外とよく撮れてる。夜画像は今後、要確認

  ・前筐体がコンパクトでイイ

  ・ビューアがMac OS対応している

  ・純正品に比べれば全然お安い

 気になった点

  ・記録用のSD容量は32GBまでで意外と小さい

   (他メーカも意外とそんなもんっぽい)

  ・サンシェードする時、前筐体がちょっと邪魔

  

まとめ

 KENWOODの前後タイプのドラレコDRV-MR740を取り付けて大満足!

 ドラレコは中々のシビアコンディションと思うので耐久性が気になる所。2年位は持ってくれるとイイなぁ!