nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

MacのMagic Mouse1がご臨終

###目次

Mac Mini 2010もう限界?

 Mac Mini 2010の購入直後?に買ったMagic Mouse 1(乾電池式のヤツ)が、壊れた。最近ずっとマウスポインタの動きが悪いなーとは思っていて、単に光学式?のマウス下の素材や色のせいで反射しにくいだけと思っていたが、遂に全くマウスポインタが動かなくなってしまった。クリックには反応するが、マウスを動かしてもポインタが1ミリも動かなくなってしまった。裏のLED?が寿命を迎えたor壊れたんでしょーか。。。

f:id:nekoHiromi:20190615130442p:plain

Magic Mouse 1

f:id:nekoHiromi:20190615130503p:plain

Magic Mouse 1 裏

 ついでにMac mini本体付属のSDスロットの調子も悪い。USBハブ式のSDスロットでもダメ。。。と思いきやSD何度も抜き差しでなんとかSDを読み込めた。同様に本体SDスロットも何遍かトライしてもSDを認識せず。。。SDスロット系は何か悪いのかor接触関係がシビアなのか。

 Mac Mini 2010はHDD->SSD化で延命したものの、いろんな意味で限界きてるかも。SDスロットはともかくとして、BlueTooth 2.0, USB2.0あたりはもうキツイ。Bluetoothバージョン古いせいか、iPadとのAirDropが不可。データやりとりが面倒い。iCloud使ってはいるものの、使い方がイマイチよくわからず。。。あんまり使いたくない。

 USB2.0は普段使う分には特に問題ないけど、大きいデータのやり取りで遅さ感じざるを得ない。。。orz

nekohiromi.hatenablog.com

 

Mac Book Air 2018 Retina用にマウス購入

 普段はMac Book Airをメインで使用している。MacのノートPCはトラックパッドが結構使いやすいのでマウスなしでいいかなと思ってたが、ずっとトラックパッド操作していると、なんか手首がなんか疲れる気がしてね。なんやかんやマウスが欲しくなってマウス買ってしまった。Air用のマウスを購入した所で、Mac Mimi用のマウスが壊れてしまい、もう一つマウス買い増しが必要になってしまった。。。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 Air用に購入したのはBlueTooth接続とUSB-Aタイプのドングルと無線接続の両方タイプで接続できるマウス。Mac Book AirはUSB-C端子で変換コネクタ咬ますのはアレなのBluetoothタイプで接続できる方式がよかった。USB-Aタイプはまぁ実家や会社のWindowsパソコンにも使えるし、一石二鳥かと思いコレにした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MVX22K2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

f:id:nekoHiromi:20190615191933p:plain

Mac Book Air用に購入したマウス

f:id:nekoHiromi:20190615192012p:plain

Mac Book Air用に購入したマウス 裏

f:id:nekoHiromi:20190615192043p:plain

Mac Book Air用に購入したマウス 裏2

 使用して思ったのは、コレはコレでいいんだけど、なんやかんやでMac純正マウスも1つはほしい。マジックマウス1が健在なら良かったのだが。。。

 マジックマウスは今現在は世代が変わって乾電池式ではなく、充電式に。お値段は前世代と同じ8000円。今回購入したマウスは割と高い部類だがそれでも2500円。全然値段違う。うーん、買い増すマウスどうするか悩むなぁ。。。

 

Mac Mini 2010、Mac Book Air 2019のスペック不足について

 Mac Mini 2010はもう10年前のもの、Mac Book Air 2019は新しいとは言ってもライト使用モデル。お遊びで双方にVirtual BoxのUbuntuインストールしてみたが、すんごいもっさり。まぁどちらも使えたもんじゃない。強いて言えば、Mac Miniの方がマシな感じ。Airは完全にムリ。如何せん私の持ってる私物PCは非力。もうちょっと遊べるPC欲しいけど、お遊びにどこまでお金かけよーかなって話だなぁ!

 

まとめ

 色々欲しい物が高くて困ったなぁ!