nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/6 Tue. レコーディング、血糖値測定を始める

 血糖値を測り始めてみました。1日目でそんな判断してはいけませんが、自分が想像してたより血糖値の乱高下大きくありませんでした。

 私は血糖測定YouTubeをまぁまぁ見てるのですが、糖尿病や予備軍の方のデータを見る事が多いためか、ソレと比べると大丈夫に見えました。まだ初日ですし、油断しないように血糖値をウォッチしていきたいと思います。

 今日も消化が悪く感じたので、消化できてないから、血糖値上がりにくいのかもしれませんし、栄養バランスに気をつけたり、食後に運動したりもしているので、ソレが効いてる可能性もあります。その辺、考えずに生活してみると、どうなるかも今後見てみたいところです。

朝食:ハッシュポテト、サラダ+枝豆風味カニカマ、シャウエッセン、キウイ、スープ(枝豆シーフード入り)

昼食:納豆+卵+蕎麦、梅、しじみスープ(マグロ入り)

夕食:雑穀米150g(しらす干しエビおかか入り)+鮭フレーク+梅、はんぺんアスパラバター炒め、キウイ、ミニトマト、味噌汁(高野豆腐入り)

その他:ソイプロテイン、クッキー小3枚、魚肉ソーセージ、ポテチ小袋

 正常あれば、血糖は140mg/dLは超えないらしいですが、リブレアプリ上の正常範囲は70~180mg/dLになってます。センサの誤差を含めて大きくとっていると思われます。

 夜間にめちゃめちゃ低血糖起こしてますが、センサの初期データは安定しないようなので、そこの絶対値は信用できなさそうです。しかし、昨日は夢を見ましたし、途中トイレにも起きたので、低血糖だったとは思います。今後の夜間の血糖具合が気になるところです。

 なんとなく、食後5~10分の運動でピーク抑えられてる感はあります。本当に軽ーい運動なんでソレで効くなら続けるのが楽です。ソレ以上は毎食続けるのキツいですから。

血糖測定:第1日目

以上。