nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

世捨て人

 昨日の朝、コミュファ撤去。スマホのみでオンライン生活。テザリングすれば良いんだけど、なんとなく節約でスマホでしかネット接続しない生活を送っている。

 元々テレビは見てなかったが、ユーチューブやアマプラ動画すら見ない生活をしている。SNSは見てるけど、チェック頻度はかなり減らしてる。オンラインジャンキーだった私には大分ツラいものはあるが、あと2日我慢する予定だ。

 デジタルデトックスしているようだが、アマゾンミュージックとかポッドキャストラジオとか音声コンテンツを聞いたり、オフラインでSwitchしたり、アイパッドでお絵かきしたりしてヒマを潰している。

 そう、暇を持て余している。忙しいのも辛いが、暇もキツイものがある。ヒマを楽しむ、幸せ〜と感じられれば、人生怖いものなど何もない、楽に生きられるのではないだろうか。

 今は車が戻って来ているが、二週間車無し生活も体験した。地方都市とはいえ、この車社会の静岡県で、体力衰えた中年が、残暑厳しい時期に車無し生活を営むのは本当に辛かった。よく耐えきったと自分で自分を褒めたい。笑

 とまぁ、この一ヶ月、当たり前に使っていたものを失う体験が続いた。改めて、文明の利器の偉大さと、普段の自分がいかに恵まれていたのかを認識させられた。

 失わないと、ありがたさ、幸せって感じないのかもね。逆に言うと、普段から身軽だと失うも物も少ないので、喪失を感じないとも言える。

 何はともあれ身の回りのモノを大切に、大事にしましょう!

以上。