nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

楽天モバイルのハナシ

 3月に楽天モバイル新規契約、4月にdocomo->日本通信290プランに変更したばかりでしたが、楽天モバイル1GB 0円は終了してしまいました。4月は手違いで(?)1GB超えたので0円の恩恵受けられる期間は短かかったです。1年も経たずに契約内容を強制変更するのは頂けないですが、料金体系が狂っていたと思いますので、私は受け入れます。

 当初の目論み(?)は狂いましたが、私の生活圏内はほぼ楽天エリア(ピンポイントで実家のみパートナー回線。泣)で、通信速度は速いですし、楽天Linkの通話品質も気にならない、不都合ないので3GBデータ通信と楽天リンク通話し放題で1080円なら、契約は保持します。それと日本通信290円を合算しても1380円。それ以前はFreetelデータ通信550円+docomo3G通話のみ1000円=1550円だったので、それよりはお安いです。引きこもり超ライトユーザーなので日本通信楽天のどちらか一方でも良いですが、楽天から日本通信へ流れ込んでくる人が多くなり、速度がより低下しそうですし、楽天だけにするとたまの出先で使えない事があったりするのは困ります。

 というわけで、楽天の最低料金が1080円以上にならない限りは契約は継続するつもりです。この様子だと、どんどん値段あがっていきそうですが。汗

 

以上。