nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

スティック掃除機レビュー

dysonのコードレス掃除機

dyson SV21 HEPA BU?

 dysonの掃除機が実家にあった。多分コレ。

www.japanet.co.jp

 ちょっと前に私もPanasonicのコードレス掃除機を買っており、大変気に入っていました。とはいえ巷で話題のdysonにも興味があったので、使ってみました。

nekohiromi.hatenablog.com

 吸引力の違いはぱっとはわかりません。弱モードがデフォルトですが、十分吸ってる感があり、強モードを敢えて使う必要もないかなと思いました。使い比べると、Panasonicの方がちょっと値段は高いけど、使いやすいように思います。dysonの小型モデルタイプは、ゴミタンクの取り外しが手軽とは言えない、ゴミタンクの蓋をワンタッチで開ける部分の隙間に埃がたまる、ゴミタンクの筒が細く、内部の拭き取りしづらい、と主にゴミタンク部がイマイチと思いました。

 その他、私の親のような高齢者にはdysonの説明書(基本絵だけ)や機械的構造(タンク取り外しのギミック)がわかりづらそうで、使いこなせるのか疑問を感じました。親はまだ使ってないので、意外と使いこなせるのかもしれませんが。。。その点、Panasonicは説明書がわかりやすいし(絵と文章説明がある)、構造もわかりやすいと私は思いました。

 

Panasonic MC-SBU1F-H

 これは私がコードレス掃除機が気に入りすぎて、勢い余って買ってしまった物です。非常にカジュアルに使えて良いのですが、難点は弱モードが弱すぎる、強モードは必要十分なパワーですが、使える時間が5分程度と短すぎるってとこですね。強モードを10分、欲を言うと15分は使いたいですねぇ。延長棒はやや抜けやすい気がしますが、今の所使用中に抜けるということはなかったです。

 気に入っている点は、コンパクト、軽い、ゴミ捨て簡単、フィルターにティッシュを噛ませられる、ですかね。これだけ小さいで、机の上やちょっと隙間に対して手軽に使えます。私は緑、カーキが割と好きなので、色やデザインも気に入ってます。私的にはもっと電池容量の大きい、新しいモデルを出して欲しいですねぇ。

MC-SBU1F(Panasonic)

panasonic.jp

 

以上。