nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Huawei novaからMotorola moto g7へ機種変更したハナシ

 昨日は新スマホ乗り換えメンドそうだなと思いましたが、結構すんなりいけました。FOMA通話も4Gデータ通信も問題ナシ。LINEのデータ引き継ぎもすぐできたし、マナーモードは以前と同様のアプリで一括設定できたし。昨日はカメラのサイズ変更がわからんなぁと思ったけど、初回のソフトウェアアップデート全完了後にカメラ起動したら、いつの間にかサイズ変更メニューが現れました。。。汗。

 一番難しくて時間かかったのはヤフーのワンタイムパスワードの端末引き継ぎの仕方。記憶がおぼろげだが、旧スマホのアプリでワンタイムパスワードGetして新スマホのワンタイムアプリの認証通して設定初期化だったかな?とりあえず、手順が旧端末でやることなのか、新端末でやることなのか、が言及されておらず、わかりにくかったです。何回もヤフーアカウントログインやワンタイムパスワード入力の無限ループ食らいました。自称ITエンジニアならよく考えればサクッとできたハズなのに恥ずかしいですw

 それはさておき、新端末中々いいです。頑なに小さめのスマホがいいと思ってましたが、画面が大きくなって快適になった気がします。有機ELではなく液晶のようですが、旧端末(液晶)よりなんか綺麗に見えますわ。

f:id:nekoHiromi:20200320145845j:plain

novaとmoto g7 正面比較

f:id:nekoHiromi:20200320145927j:plain

novaとmoto g7 背面比較

 同梱物は透明ソフトケース、USB-Cケーブル、アダプタ、SIMピン、マイク付きイヤホンです。中華製スマホは色々付属してくるのが良いですね。Huaweiは透明ハードケースが付いていましたが、ワタシはなるべく嵩張らないケースで小傷だけ防止できれば良いのでソフトケース派です。moto g7ではソフトケース付きだったので別途購入する必要がないのが良いです。マイク付きイヤホンはHuweiスマホにも付いてきて、便利でもう一つ欲しいと思っていたんで、丁度良かったです。ヘッドホンマイクと違ってイヤホンマイクは嵩張らないので、出張とかちょっとどこかでWeb会議的な時に便利です。別途購入したのは液晶保護シートだけです。

 スマホ本体は必要十分な機能を備えていますし、外観も最高とは言いませんが、意外と良いです。色々と付属物も付いてくるので、コスパ高いです。

 moto g8 plusが本日発売のようですが、自称ITエンジニアの割にワタシは殆どスマホ使わないので、値段が安い方がいいですし、Web情報でFOMA SIM動作実績のあったmoto g7としました。

f:id:nekoHiromi:20200320150030j:plain

同梱物一覧

以上。