nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

10/23(水)レコーディングと運動量UPとイヌリンについて

#目次

 

本日のレコーディング 

朝食:オートミール15g+甘酒の素+ナッツ&ドライフルー+バナナ1本(推定204kcal)

f:id:nekoHiromi:20191023190358j:plain

本日の朝食

昼食:鮭のなんちゃら漬け焼き定食(推定750kcal)

f:id:nekoHiromi:20191023190430j:plain

本日の昼食

間食:16:00過ぎにタピチョコ(推定45kcal)

 

夕食:こくうまキムチ、オートミール20g+ミニトマト+ウィニー+モツァレラチーズのドリア、(写真ないけど)ヨーグルト(推定355kcal)

f:id:nekoHiromi:20191023190455j:plain

本日の夕食

 オートミールのドリアを適当に作ってみたが、フツーに大丈夫でした。味つけは塩麹とケチャップ、塩少々です。その味付けが効いているのかは、ワタシの味覚では判別定できかねますが、塩麹の塩気が多少効いてたと思います。そもそもウィニーとモツァレラチーズが美味しく、ほぼその味でした。

 

間食2:夕食後口寂しかったので、ミニポテチ(157kcal)

 

本日のカロリー総計は1466kcal位。

 

運動量UPの取り組みについて

 さて、ダイエットの停滞期が続いています。食事制限である程度まで体重が落ちると、そこから先は有酸素運動無酸素運動の筋トレ等でボディメイクしていく必要があるようです。

 というわけで、これからは日々の運動量を増やす努力をしていこうと思います。まずは通勤の運動量をアップさせようと思います。晴れていれば普段は家から駅までのざっくり800mをチャリなのですが、徒歩に切り替えます。また、駅から会社までは400m位で徒歩です。歩く速度が遅いと運動強度が弱いので、歩く時は出来る限り大股で早歩きにします。さらに、駅や会社の建物はエスカレータ、エレベータがちょいちょいあるのですが、極力使うのを控えて階段を使うようにします。

 さっそく今日から上記実施してみた結果です。歩数は下記wena wristでの計測です。4.2kmも歩いた気はしないです。歩数が多めか、歩幅設定が大きいのかもです。前は歩幅設定あった気がしましたが、身長で適当に歩幅決めて出してるっぽいです。

nekohiromi.hatenablog.com

 

f:id:nekoHiromi:20191023222640p:plain

本日の歩数

  家から駅までをチャリから徒歩に切り替えると、通勤時間が5分強伸びます。たかが5分ですが朝ソレを捻出するのは若干キツイですが、できるだけ頑張りたいと思います。 

 

飲み物にイヌリンを混ぜ始める

 さて、数日前から友人にもらったイヌリンパウダーを飲み物に混ぜ始めました。ググってみると、水溶性食物繊維で腸内環境を整えてくれたり、一緒に摂取した糖質の吸収を抑制する働きがあるらしいです。本日ポテチ間食時も食った事をナシにしてくれやと願かけしながらイヌリン入り麦茶飲みました。。。汗

 

以上。