nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

8/29(木)レコーディングとダイエット状況

本日の食事レコーディング(総計推定1524kcal)

・朝食:ゆで卵+ヨーグルト+ブロッコリーマヨ(推定123kcal)

f:id:nekoHiromi:20190829214312j:plain

本日の朝食

 写真でわかる通り、マヨ出し過ぎたので、大部分は流した。汗。これまで、コンビニの塩味ゆで卵を愛用していたが買い出しの手間やコスパが悪いので、自作ゆで卵の第2回目。冷えると殻むきやすい&朝ゆったりできるので前日夜に作成している。ただ、卵入れて沸騰後、8分前後で半熟になるため、ソコソコウォッチの必要あるので自作メンドイ。。。レンチンできる治具を買おうと思う。

・昼食:小鯛の塩焼き定食(推定800kcal)

f:id:nekoHiromi:20190829215608j:plain

本日の昼食

 今日はメインの小鯛のサイズがかなり大きかった。毎度のことだが、マジ美味しい。いつもよりボリューム感あったものの、やっぱり16:00頃お腹が空いて、ホームパイとアーモンド1粒食べてしまった(間食へ計上)

・昼食:冷やしたぬきそば+キノコ、海苔etc.トッピング(推定430kcal)

f:id:nekoHiromi:20190829215834j:plain

本日の夕食

f:id:nekoHiromi:20190829215908j:plain

期間限定冷やしたぬき

 もうお分かりかと思うが、夕食作るのがメンドイのと、食料在庫を減らしたかったので即席麺に。無事、シメジと暑いウチに冷やしたぬきを消費できた。カップ麺だけだとちょっと物足りないが、シメジと寒天でカサ増しして、まぁいい感じに。
・間食:お菓子とソイプロテインなど(推定171kcal)

 

 

 さて、体重を計測し始めてから40日経過。本日ちょうど3kg減を達成!

f:id:nekoHiromi:20190829220726p:plain

体重、体脂肪率の推移と推定摂取カロリー

 計測タイミングは毎朝トイレ(だいたい小のみ。笑)後の朝食前としている。摂取カロリーは、ワタシの独断と偏見で見積もっているので大分誤差はあると思うが、ざっくり把握するためにテキトーに計算、記録している。体脂肪率が急減している時期があるように見えるが、コレは違う測定器を使ったためで、本質的に体脂肪率が減った訳ではない。また、体重や体脂肪率の細かい増減は、体の水分量や宿便の量が変動しただけの事と思う。ただ、体重も体脂肪率もおおむね右肩下りにはなっているので、今の所イイ感じと言える。少なくともあと2kg、欲を言えばあと5kg減までは頑張りたいなぁ!

 

以上。