nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

買い出しと昼ごはん

 休日なので若干スーパー的なドラッグストアへ買い出し。

 便秘が再発したので、食物繊維多そうなエリンギ、ブナシメジ、刻み海苔を購入してきた。あと乳酸菌で腸内環境整えるためのキムチ。仕事中のオヤツに乳酸菌入りチョコも買ってきたッ!主食をサツマイモに置き換えるのを試してみたかったけど、さすがにサツマイモはなかった。ドラッグストアといえど、そこそこ野菜もある所なんだけどね。やっぱり、スーパーでないとマイナーだったりマニアックだったりする野菜は手に入らないね。

 近所にスーパーあるにはあるが、交通量が多い所であんまり行きたくない。行きやすかったスーパーが2軒も店じまいしてしまったので、買い出しがとても面倒。。。まぁそのドラッグストアとコンビニで大概のものは揃うので大丈夫っちゃ大丈夫だけど。

 

 ソレはさておき、今日の私の昼ごはん。

f:id:nekoHiromi:20190824124825j:plain

今日の昼ごはん

 家にいる時は、節約とダイエットをかねて、主食は里芋+α雑穀炊き込みご飯(約230kcal)、即席味噌汁に寒天、高野豆腐、すりごま、たまに油揚げ、ネギetc.をインしてカサ増ししている(約70kcal)。

 本日の炊き込みご飯は、冷凍里芋、エリンギとブナシメジ、残り物のしらす、醤油をインして炊飯し、炊き上がったら刻み海苔、ネギを混ぜた。前回作った時の炊き込みご飯が、色は濃いのに味が全然しなかったので、コメを30分程度水につけておく対策をしてみたが、やっぱり味ナシ。もうちょっと水につける時間を長くしたり、醤油を入れて付けておく時間も長くしたり、する必要があるのかも。里芋はクックパッドのレシピ通り、冷凍状態で塩でグリグリしそのまま炊飯器にインしたが、やっぱ味つかんです。まぁ味はなくてもいいんだけどね、手間かけずに、ハラが満たせる、が必要条件なので。でも次回は味のついた里芋水煮パックを利用して炊き込みしてみようかな。一人暮らしなので、少量or日持ちが大事。冷凍、水煮、乾物といった日持ちしつつも、簡単手軽に食べられる物でないと、やる気がしません。

 煮込みハンバーグ(240kcal)は冷凍を湯煎で解凍しただけ。コンニャクとマリネは惣菜コーナーで買ってきただけ。マリネは1/3を食べた。しめて600kcal位かと。ハンバーグのカロリーが高いので他のものにすればいいんだけど、いつもいつも抑えた食事をしていると、禁断症状はでるし、続けられないしで、昼については奮発することにしています。

 

 ダイエットはあともう一息で3kg減です。まだまだ続けます。

 

以上。