nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエット生活でまた便秘。お薬買ってきた。

 またまた便秘で、コレまた手強い感じなので、便秘薬を買ってきた。コレで明日はスッキリしてから会社に行けると良いなぁ。笑

f:id:nekoHiromi:20190822195832j:plain

購入した乳酸菌入り便秘薬

 

 それにしても度々便秘になりますね。ダイエット以前は長いこと便秘薬のお世話になる事なかったのになぁ。炭水化物少なめ+タンパク質多めは便秘になりやすいのかなぁ。

 ググった感じ、動物性タンパク質は摂りすぎると、消化不十分な状態で腸まで 届いて、ソレが悪玉菌のエサになって腸内環境が悪化し、便秘になることがあるようです。とはいってもソコまでたんぱく質多く摂取しているとは思わないんだけどなぁ。。。ここ最近の平日の食事はだいたい下記な感じ。

  朝:ヨーグルト+ゆで卵1個orおさかなソーセージ  、約150kcal

  昼:和食定食(白米1膳 + 魚or肉 + 味噌汁 + 野菜系小鉢 + 漬物2片)、約700kcal

  夜:雑穀米(たまに里芋in)0.7膳 + 魚or肉 + 繊維質多めの味噌汁 + α、約650kcal

  間食: たまに。約100kcal

  寝る前: 低脂肪牛乳 + ソイプロテイン or ホエイプロテイン、約120kcal

 水分は水筒1Lを毎日持ってくので合計すると少なくとも1日2Lは液体を飲んでると思う。便秘はダイエットでは避けられない道なのかな?

 

 とりあえず便秘は一旦おいといて。

 今後のダイエットの展望としては、体重が減らなくなってきたら、週2回位は昼を弁当持参してカロリーを抑えようと考え中。主食を冷やしサツマイモにするヤツを試してみたい。

 運動は、今現在1日おき位の間隔で下半身/お腹を鍛える系のエクササイズを十数分やっとるだけです。運動増やすのは現実的に無理だろうな。

 

以上。