nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

便秘からの下痢

 ダイエットで便秘に悩んでいたがスッカリ解消。と思いきや、昨日からちょい下痢っぽい。今日はさらに雲行きが怪しくなってきた感じ。ダイジョブだと思いたいが、胃腸炎、食あたりの悪夢を思い出す。

 

 もう10年ほど前になるだろうか。トイレから10m以上離れることができず、病院にも行けなかった。一人暮らしでトイレを思う存分独占できたのは幸いだった。かなりの腹痛で、数分おきに便意が来るので、トイレにずっと引きこもっていた。1、2日後、ちょっと回復し、外出できそうなタイミングで病院に行った。レントゲンを撮ったら、医者に、「便は白く映るが、あなたは真っ黒。ガスすらない。全部出しきってる、かなりひどい胃腸炎だね。。。」ワタシの目からナミダがでそうになった。。。強めの便秘薬を処方された。ソレから人生最大の便秘が訪れた。もう一度下痢になりたいくらいの地獄だった。ひどい下痢からのひどい便秘からの痔にもなった記憶がある。痔はマジ痛い。二度と体験したくない、会社行けないよ、アレ。ソレはさておき、原因は未だナゾ。結構な心理的ストレスあった時だったので、ソレのせいだったのだろうか。。。

 

 5年ほど前だったろうか。ちょうど横浜に出張中でホテルで高熱と下痢。深夜にどうにも熱が辛いので、悩みに悩んでホテルで氷嚢を借りた。翌朝は仕事を休んだ。水を飲んでも喉の乾きが取れず、糖分塩分ある液体でないと飲んだ気がしなかった。数階上に自販機があったが、そこまでアクエリアスを買いに行くのすら辛かった。病院に行きたかったが、ホテルの1階まで行くのもタクシー乗るのも、病院で待つのも無理だったので、ホテルに引きこもった。次の日はソコソコ回復したので、静岡に戻って病院に行った。お腹の風邪と言われた。

 思い返すと、体調不良の2日前につくばサーキットに行き、その辺の居酒屋で鳥嫌いだが試しに鳥刺しを食べた。鳥刺しマズかったが、ソレ以外のメニューは美味しいお店だった。生レバーも食べて美味しくて、ソレも怪しいが、多分鳥刺しのカンピロバクターが原因だと思う。潜伏期間が2日程度と症状が一致するからだ。カンピロバクターは酸素に弱いため、新鮮な方が菌は元気だそうだ。鳥のカンピロバクター対策に限っては、意外にもすぐ食べずに時間おいてから食べたるのがベターっぽい。とりあえず、ワタシは鳥刺しはオススメしない。よっぽどのことがない限り、生肉はヤメた方が良い。

 

 とまぁ、快腸は健やかな生活を送る上でかなり重要。便の不調を放っておくと大変なことになる。

 今現在の下痢の心当たりはナイ。強いて言えば、便に水分を与える役割をする、にがり(マグネシウム)を摂取しすぎたせいかな?位だ。とりあえず、ワタシのお腹が無事であることをただただ祈るばかりだッ!

 

以上。