nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ワタシの生きづらさの原因はなんだろうか

 ただただ漠然と生きづらさを感じている。この原因、真因はなんなのだろうか。いくつかの原因、推測を書き出してみる。

  • 興味/関心の範囲が狭い、流行に関心がない

  例えば、一般的に興味がありそうなスポーツ、今時の邦楽、ドラマ、小説、子供、その辺のトピックに全く興味がない。そういう話を人にされても、ワタシは聞いているようで聞いていない。

  • 自分を偽ると、異常に疲れる

  話を聞くのも嫌レベルの話題に対しては、全く返答せず、真顔、態度で示すのだが、そこまでいかない話題に対しては場の雰囲気を壊さない程度に愛想良くしないとマズイので、楽しんでる風には装うのだが、自分を偽ると非常に疲れてしまう。そんな訳で、飲み会やなんやかんやのイベントに参加するのがおっくうで、どんどんヒッキーになってしまっている。新しい友人増やしたいが、全く増えない。。。泣。自業自得だとは思うが、どうしたらよいざんしょ。。。

  • 子供が可愛いと思う事もあるが、大概は何の感情も湧かない、ニュートラル。

  ニュートラルというよりむしろ苦手かもしれない。ので、なるべく子供と接する状況をなるたけ避けてはいるが、なんやかんやで接しざるを得ない状況はある。子供を可愛いと思うことも稀にあるが、大概はなんの感情も湧いてこない。(子供に興味はないが、未来の子達に何かしたいという志はある)人間として何かが欠落しているのだと思う。

 ソレはさておき、現実問題として、子供を連れて来た人に対しては、その子に関心がある風に装わざるを得ず、ワタシはソレに疲れてしまう。子供が可愛いと思うか、もしくは、自分を偽ることを屁とも思わなければ、もっと楽に生きられる気がする。後者の自分を演じる事をなんとも思わない方が汎用性はある。自分がソレを持ち合わせていれば良かったなぁ!どうすれば、自分を偽る/装うのが疲れなくなるんでしょーか。。。

 自分を偽らないと、マジで人とハナシ合わないんですわ。。。今現在は本格的にダイエットしているため、ダイエットは興味ある人も多いので、盛り上がるトピック持ってる状況ではある。が、ソレだけではねぇ。。。

 なんつうか、人気のあるものに興味がもてず、マイナーな事ばかりに興味を持ってしまう傾向があるのかもしれない。というより、物事全般に対して興味が薄い。興味のある事が少ない、無いに等しいから、話題も広がらない。万物に興味を持つにはどうしたらよいんでしょうかね。

 

とりあえず、ワタシが生きやすくなるには、

  • 興味の対象を増やす(好奇心旺盛?)
  • 自分を演じる、偽る事を屁とも思わなくなる

となれば改善するかなぁと考えている。

コレが正答ではないかもしれない。それでも、ワタシは少しでも自分が生きやすくなる方法を模索し続ける。ソレがワタシが生きている意味、目的なのかもしれない。

 

以上。