nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

コーヒーのハナシ

 またまた爽やかな朝を便通のハナシで始めたい。

 YouTubeでコーヒーが便秘に良い、という情報があり、自分はコーヒー飲んで催した事一度もねェ的なハナシをした。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 で、昨日その情報の文章バージョンを見つけた。ソレを読むとどうやら、コーヒーを飲んで大を催す人は全体の30%程度だそうだ。どうやらワタシは70%の催さない側の人間だった模様。ワタシはコーヒーを飲んで小を催す事はあっても、大を催す事はないっす。人によっては、コーヒーで腸の動きが活発になり、大を催すらしいです。ダイエットの便秘に苦しんだワタシとしては、ソレで出る人うらやましいよ。。。

www.lifehacker.jp

 つい数日前までマジ便秘ツラかったが、便秘薬3回分飲んだら、ソレなりに出まくって、今現在は危機を脱した感じ。便秘は最悪、便で腸破裂することもあるので、本当に恐ろしい。安易に放置しないで早めに手を打つ事が大事だと思います。

 

 さて、私の便秘にはコーヒーは効かねェ、とは言ってもコーヒーをやめる気はありません。日中の眠気冷ましにコーヒーは欠かせない、やる気を出すためのルーティーンと化しているからだ。長い間、コーヒーは無糖でミルクだけ入れる派だったのですが、知人からコーヒーパウダーをおすそ分け&ダイエットを契機にブラックで飲むようになりました。はい、ブラックが美味しいということに気がついてしまいました。。。

 下記で水出しのアイスコーヒーに氷を入れて冷やして飲むと、普通に美味しいと発言していたのですが、恐ろしい事にソレで満足できない体になってしまいました。というのも、知人からコーヒーパウダーをもらったので、ソレをお湯でドリップした後、冷やして飲む、、、を繰り返していたら、その味に慣れてしまい、水出しコーヒーだと味が微妙で飲むのが苦痛なレベルにまで至ってしまいました。また一つ、選り好みが激しくなってしまいました。拘りが増えると生活が大変っす。。。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 夏のクソ暑い時期に大量ドリップして、冷やす作業はなかなかの重労働です。(少量なら氷入れれば良いけど、水筒用なので量が必要)クーラーの効かないキッチンで汗をカキカキ、地道にドリップという作業が必要です。休日はまぁできるのですが、平日仕事後はちょっとやる気しない。水出しはソレが不要で、ポットに水入れて冷蔵庫に放置でとっても簡単だが、いやはやもう味が受け付けない。。。

 という事で、1Lのペットボトルのブラックコーヒーを試したのですが、コレならイケる。1L100円位なので、水出しするより安い上に手軽で好みのお味。昨日、1L弱ペットボトルを80円/本を12本調達してきたッ!コレでこの夏を越せそう!

 

以上。