プロテイン飲料のハナシ

 ダイエットしている関係でここ1ヶ月程プロテイン飲料を飲み続けている。日本人はたんぱく質不足している人が多いという情報と、普段と変わらない食事にプロテイン追加するだけでなぜか体重が減ったという実験結果の情報があったからだ。

nekohiromi.hatenablog.com

 ワタシの摂取しているプロテインのメーカー、商品名はmeiji?のsavas(ザバス)。選んだ理由はドラッグストアでトライアルタイプが売っており、少量で味確認ができたからだ。ココア、ミルク、バニラ、ショコラを牛乳で、グレープフルーツを水で溶かして飲んだが、ワタシ的にはどれも美味しかった。

f:id:nekoHiromi:20190812094526p:plain

savas トライアルパッケージ 税抜き?¥120

 

 savasは粉タイプ以外に液体タイプもあり、後者の方がよりタンパク質の密度が高い感じだ。液体タイプも容量によって、配分が異なり、味が違うっぽい。ワタシは200mlのバナナ、ミルク味、500mlのココア味を買って飲んでみた。バナナ、ココア味はもうちょっと薄味な方がいいなと思ったが、飲めないことはなかった。ミルク味は不味くて飲みきるのがキツイというレベルだった。。。

f:id:nekoHiromi:20190812095149p:plain

savas 液体タイプ 200ml

 多少の手間ヒマはかかってしまうが、味調整しやすく、好みの味になるので、ワタシ的には完全に粉タイプ推しだッ!

 とはいえ、粉タイプのトライアルタイプ(1回分個包装版)は割高。savasの粉タイププロテインは、1kgの袋パッケージ版、その半分の缶パッケージ版の2タイプが売られている。1kgでは量が多すぎるので、その半量タイプが良いが、缶タイプしかない。缶は捨てるのメンドイから買う気がしない。。。だた、ソイプロテインのミルクティー味に関しては、数百gの袋パッケージ版が1000円位で売られているので、今現在はソレを1袋買ってずっと飲んでいる。が、既に飽きてきた。。。隣の芝は青いのか、ホエイのココアやミルク、ショコラの方が好みの味だ。

f:id:nekoHiromi:20190812100427p:plain

savas ソイプロテイン ミルクティー

 ワタシ的には、ソイプロテインより、ホエイプロテインの方を飲みたい。というのも、ワタシは肉類が苦手(加工肉は大概食べられるが、鶏肉、豚肉がNG、国産牛肉ならOKという贅沢仕様)であり、動物性タンパク質の方が不足しがちであることと、大豆タンパク質に関しては既に食事で結構摂取している感あるからだ。

 大豆系は女性ホルモンと似た働きをするというのは多くの人がご存知であろう。そこまで過剰摂取していないとは思っているが取りすぎて婦人科系の病気が誘発されないかが心配だ。ただ、日本人には大豆類が女性ホルモンの働きをしない体質の人もソコソコいるらしく、体質によっては過剰に摂取しても問題ないのかもしれない。体感で自分は豆乳の影響を受けている気がしているので、過剰摂取による弊害が気になる所だ。

 少量タイプのミルクティ味のソイプロテインを数週間程度飲み続けて、既に飽きてきているため、改めて1kgパッケージ版プロテインは敷居が高いと感じる。割高だが、複数種類のトライアル版を買い続けて色んな味をローテーションして摂取する方が、飽きずに続けられるかもしれない。

 

以上。