便秘のハナシ

 近年稀にみるガチダイエットしているせいか、便秘だ。

 便秘の原因としてよく挙げられるのは、食物繊維や水分。食物繊維については、ダイエットで腹を満たすために寒天や海藻、高野豆腐、ご飯に五穀米・里芋まで混ぜ出しているのでソコソコ取れている感はある。ただし、炭水化物量はかなり減っているので、プラマイ0なのかもしれない。炭水化物含む食品は、意外と食物繊維あったりするので。。。水分に関しては、水筒2本で合計1L位持って行き、出先や家で+1L位は飲んでると思う。更に食事で汁物1日2杯位なので、液体摂取量は2Lは下らないと思われ、少なくはないと思う。

 仕方がないので、マグネシウム摂取目的でにがり投入再開したり、腸周りの筋トレ、マッサージetc.を1週間位続けているが、さほど効果がみられず。。。毎日では無いけど、納豆やヨーグルトもよく食べてるよ。

 さらにネット情報でキウイが便秘解消に良いらしいのでソレも始めた。記憶は定かではないが、水溶性不溶性食物繊維のバランスと水分量が豊富で良い、、だったかな?1日2個、特に夜寝る前がいいらしいのだが、キウイはコンビニ、ドラッグストアには置いてないし、近所のスーパーは軒並み潰れ入手性が悪い。値段も安くて100円、日持ちも良くなさそうで買いだめしづらいのもネック。

 とりあえず、3日前に始めてキウイ売り場に行き、2種類あるなと思いつつ、違いがわからないので一個づつ買ってみたら、毛のないヤツがゴールドキウイ、毛があるヤツが普通のグリーンのキウイだった。グリーンの方が食物繊維は多いらしい。食べた感じ、ゴールドの方が甘みがあって酸っぱさが少ない感じ。ソレを2日で食べきり、本日キウイストック0になったので、仕事帰りに駅地下の割高(そうな)スーパー寄ってみたら、税込で一個170円だった。サイズはデカイが高いッ。。。キウイは若干効果がありそうな気配があるので、私のお財布の財力とスーパー立ち寄る体力がある限り、続ける予定。

 更に今日YouTubeを見ていたら、コーヒーが便秘に良いという情報があった。特に女性に効果が高いそう。が、私はすっぽりソレに当てはまっている。少なくともここ数週間、平日はコーヒー500mlは飲んでる。水出しだったり、ドリップだったりの揺らぎはある。缶コーヒーは嫌いだから全く飲まない。あと、週末はソレほど飲まない。浴びるようにコーヒー飲む事があったが、コーヒー飲んで便意を感じたこと自体稀かな。多少はあったかもだが。飲みすぎて、諸々のコーヒー効果が薄れつつあるのだろうか。

 とりあえず、効く人にはコーヒー飲んでから15分くらいで便意が来て、しばらく時間が経ってしまうと効果はないらしい。

 とまぁ便秘の原因を推察すると、ダイエットによってそもそも食事量と炭水化物摂取量がかなり減っている事が関係ありそう。食事量が少なければ、そもそも便量は減るだろう。炭水化物量が減ると、食物繊維摂取量も意外と減ってしまうのかもしれない。また、炭水化物の残骸が私の腸内細菌のエサになっており、ソレが便通に役立ってた感も否めない。とはいっても体重は減らさないとマズイので、しばらくは耐え偲び、ダイエット時の腸内環境で安定してくれば、便秘も自然と治ってくる、ことを期待する。

  最近、乳酸菌豊富なキムチ食べてないので、ソレも食べるようにしようと思っている今日この頃。キムチも入手性悪いんだよね。大量なヤツは置いてあるけど、独り者は小分けのヤツでないと無理ッ。。。汗

 

以上。