nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

wena wrist、電子マネーについて

###目次

 

wena wrist購入動機について

 数年前にソニーwena wrist初期型?を購入した。デザインが良く、電子マネー決済、電話やメールの通知、歩数計といった基本的な機能が便利そうと感じた。特にスマートウォッチでキャッシュレス決済は利便性が高いが、ソレが備わったスマートウォッチはApple Watchソニーのwena位しかなかった。今でもその二択なハズ。Androidスマホ持ちの私はwena一択だった。

wena.jp

f:id:nekoHiromi:20190530211001p:plain

時計部

f:id:nekoHiromi:20190530211022p:plain

バンド部

 

wena wristを使用しての感想

 過去製品の機能やアプリを流用した関係(Apple Pay搭載前の旧iPhoneへのお財布機能つける製品?)なのか、ソニー製品なのにAndroidスマホでは初回の電子マネー登録(私の場合はiD)ができず、iOS端末が必要になる、プリインEdy wena端末でないとwenaアプリで決済履歴は参照できないなど、イマイチな点は多々ある。通知機能もスマホとのBluetooth接続が頻繁に切れるため、ほぼほぼ当てにならない。

 今にして思うと、wenaアプリ更新後にスマホwena wrist(時計側)を再起動しなかったのが原因かもしれないが、購入当初はその辺何回トライしてもダメでずっと諦めていた。今現在は大分Bluetoothのリンクや再接続が安定してきたように感じているが、長い間、電子マネーのiDとたまに遠出した時に歩数チェックする機能しか使っていなかった。

 そんなこんなの不満や問題はあったものの、バンド部の電池は一週間程度持ち、電子マネー機能がとにかく便利なので、この数年出かける時はほぼほぼwena wristを身につけていた。つい1ヶ月前に時計部の電池がつい最近切れたが、使い続ける気満々だったので、電池交換もした。

f:id:nekoHiromi:20190530211525p:plain

wenaアプリトップ

f:id:nekoHiromi:20190530211603p:plain

wenaアプリ月間歩数

 

wena wristに訪れた悲劇

 つい数週間前、いつものように充電クリップでwenaを充電しようとしたら、クリップ部が壊れてしまった。充電クリップを再購入すれば良いやと軽く考えていたが、発売から3から5年?ほど経ち、新モデルも登場したため、旧モデル用の充電クリップはいくら探しても在庫なしッ!!!どーしたらいいんだー、毎回手で押さえて充電するのはキツイーと落ち込んでいたが。。。

f:id:nekoHiromi:20190530212935p:plain

f:id:nekoHiromi:20190530213110p:plain

充電クリップ完全体と壊れたクリップ

 

壊れた充電クリップで充電するための対処方法 

 やはり正規の充電クリップと同じ方式で、洗濯バサミで挟むしかないだろう。という事で、自宅にあった洗濯バサミで固定しようと試みたが厚みが大きすぎて挟み込めなかった。比較的大型のものを100均で購入し、なんとか挟み込んで充電状態を固定できるようになった。もちろん充電クリップ完全体よりは、固定するのにかなりのコツがいる。でもなんとか充電できるッ!ので、コレでヨシとします。

f:id:nekoHiromi:20190530214057p:plain

壊れた充電クリップを洗濯バサミで固定

 

電子マネーについて思う事

 もうちょっと、電子マネーの付いたスマートウォッチ出てきてくれると良いのですが。。。Felicaがほぼ日本しか使われてない状況なんで、日本メーカに頑張って対応製品を出して欲しいです。さらに電子マネーの種類の多様化、電子マネー不可店舗の多さとか改善して欲しいです。さらにさらに、せっかく電子マネー決済して紙クーポンやポイントカード出すとか間抜けな感じ。色々と電子化進んで欲しいなぁ!今時紙とか時代遅れと私は思います。