nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。メインテーマは特にありませんが、今現在ダイエット&腸活に全力を尽くしているため、ソレ関連の話題が多いです。また、不定期&高頻度で便通情報もお届けしているため、お食事前後の閲覧は非推奨です。

体重増加の弊害が身に染みたハナシ

 昨日、セミナー受講のためスーツで大阪出張してきた。スーツ着たの何年振りかわからない位に久々だった。

 元々大学時代に買ったスーツがキツくなって、数年前に新調したスーツだったのだが、腹回り、太もも周りがキツイキツイ。。。セミナー中、スーツ破れないかとヒヤヒヤするレベル。もう苦しさと情けなさと恥ずかしさで。メンタルダメージ半端ない。。。orz

 さらに、革靴も以前履いていたヤツが踵痛くなって辛い目に遭ったので、新調して数年眠らせて初めて履いたヤツだったのに、足の甲あたりがキツくて痛いのに、脱げやすいという最悪な履き心地。。。歩くのが辛すぎて、エレベータ、タクシーで極力歩く事を回避。節約生活も虚しく、金が飛ぶ。。。まぁ、タクシー使わなかったら足ダメージ半端なさそうだったので、ベストな判断だったとは思う。

 

 とまぁ、サイズが合わなくなって新調したハズのスーツがまたキツいという、現実に直面。何がなんでも体重落とそう、という決意が固まったのでした。

 

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 前回のブログで述べた通り、ダイエットによる便秘が原因で、便でパンパンな腸が破裂して死亡というのが恐ろしすぎるのと、食事制限のみで痩せると食事元に戻してリバウンド、、、が目に見える。

 というわけで、腹回りを中心に筋トレする。筋肉つけて代謝アップ&大腸を支えてあげたい。↓コレやります。寝ながら足あげるの結構、腹に効く感じがする。代謝UP目的に少しずつエクサ追加していきたい。

gooday.nikkei.co.jp

 

以上。 

ダイエットと便秘のハナシ

 下記で話題にしたが、スープ寒天にハマって以来、便通がすこぶる良かった。

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 スープ寒天は味噌汁とかカップ麺とかの温ったかい汁物系にブチ込んで摂取していたのだが、冷気もいよいよ遠いて暑くなってしまい、汁物を食べなくなった。結果、スープ寒天摂取量が激減し、その対策として粉かんてんを導入した。冷たい飲み物やプロテイン摂取時に混ぜて飲んでいるのだが、スープ寒天摂取していた時ほど便通が良くない。というよりお腹スッキリ感ないので、完全に便秘だ。コップに投入するかんてん量が少なすぎるのだろうか。今現在の投入量でも冷たい液体には粉かんてん溶けづらく、底に残って、じゃりじゃり感否めないのだ。困ったね。

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スープ寒天

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粉かんてん

 

 ダイエットといえど、運動は全くやる気ナシだったのだが、下記のYoutube見て恐ろしくなった。運動ナシの食事制限で筋肉縮小し、お腹周りの筋肉が大腸を支えきれず、垂れ下がって便の通りが悪くなり、詰まってしまう事があるようだ。ソレで便が全く排出できずに、便が腸に詰まりきって破裂し、亡くなった事例があるようだ。亡くなる間際は100錠便秘薬飲んでも便が出ずに、体臭も便臭になっていたようだ。最後は、腸が破裂し、お腹周りに便が漏れる事になるとは。。。考えただけで恐ろしい。

 

www.youtube.com

 

 というわけで、腹筋くらいは頑張ろう!腹筋のない人は便秘になりやすいって言われてるし、便秘では死にたくないからやるわ。。。汗

 

以上。

ダイエットとスキルアップに対する取り組み

今、私は切羽詰まっている。

一つ目は昨日測定した体重がヤベェことになっていたこと。

2つ目は仕事で知識、能力が足りずに行き詰まっていること。

 

1つ目の体重に対する対策は、これまでのレコーディングダイエット、プロテイン摂取だけに加え、摂取カロリー削減に取り組むことにする。

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 具体的にどう摂取カロリーを減らすかというと、朝ごはんの摂取カロリーを減らすのが一番現実的と考える。コレまでの経験上、夜ご飯を我慢するのはかなりキツイし、お腹空いて眠れんッ!快眠は何よりも重要。私が心身が悪くなる原因は大概が不眠だ。昼ご飯を抜くと、午後の眠気回避できそうで良いのだが、長い間お腹が鳴り続けそうなので却下。というわけで、まずは朝ご飯の摂取カロリーを減らす方向で行く。朝〜昼はお腹ゴロゴロ鳴っても時間短いし。

 朝ご飯は、ザバスプロテイン+低脂肪乳(合わせて約120kcal)とする。通常は350kcal位なので少なくとも200kcalは削減できる。早速今朝実施してみたが、全く問題なかった。朝はソレ程食欲はないし、大丈夫そう。基本は朝の摂取カロリー制限だけで、昼や夜、間食等は食べすぎないよう気をつける程度に留める。制限キツすぎると断念したり、反動が強くなったりしてしまうから。私はいつも最初極端にやりすぎて断念してしまうので。。。

 

 2つ目の仕事で行き詰まっている要因は複数あるが、緊急でなんとかしなければならないのは英語。私はこれまで仕事で英語を話す、書くはほぼなかった。が、英語レポートやQAの作成、英語会議への参加をせざるを得ない状況になりつつある。英語聞き取り&理解できるかも不安あるが、確実に私は英語喋れない。英語レポート作成も日本語より倍以上時間かかるのは目に見えている。というわけで、英語学習本気出そうと思う。

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 学習方法はiKnowを使う事にする。すごく手軽で効果的に勉強できると思うから。会社のお昼食べた後のスキマ時間(10〜15分程)にiKnowで学習という取り組みを再開したい。朝会社ついた後、10分くらいもできるかも。夜家でちょこっと勉強するの位の時間もあるだろう。1日15〜30分を目標に勉強したい。英語ブロク or Tweetが英語書くスピードを上げるのに効果的と思うが、ハードル高いのでもうちょっと学習が軌道にのってからかな。

 

 切羽詰まりすぎて、前のめり感否めない。焦るとだいたい失敗する。気長に根気強く続けて行きたい。

 

以上。

危機感を覚えたハナシ

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 プロテイン、レコーディングダイエットを続けていたので、そろそろ体重を測りたくなった。体重を測るのは1年振り位なのだが、測ってびっくり。想像していたより5,6kgは重かった。なんという事だ。。。現実を思い知らされた(ToT)

 この二週間、大好きだったポテチを全然食べなかったし、ご飯に雑穀米混ぜ始めたりもしていたたのに。このザマ。一体ダイエット始めた時はどれくらいの体重だったのだろうか?今となってはわからない。

 メンタルが弱くて、体重を測ることができなかったが、私は今日、覚悟を決めた。かなり心理的ダメージ大きいが、現実を甘んじて受け入れる。もっと身を引き締めねばダメだ。コレからはレコーディングの食事量、費用記録に加え、体重増減も記録していく。準備期間は終わった。今日私はやっとダイエットのスタートラインに立ったのだ。

 

 私が抱えている課題はダイエットだけではない。仕事を遂行する上での知識や能力が足りなくて困っている。ダイエットも仕事も作戦を練らないとダメだ。本気でやらないと良い結果は残せない。ソレを思い知った。

 

以上。

寝不足とシェーカー探しで時間とお金を無駄にしたハナシ

 今週は不眠が続いた。昨夜は寝つきが悪く深夜2時辺りで就寝、朝6時半頃目が覚めた。睡眠足りず怠いので、二度寝しようと横たわっていたが、結局眠れずじまい。とにかくだるい。今は寝られないが、昼食べたら寝そう。

 

 それはさておき、プロテイン飲む用のシェーカーの話。ドラッグストアとかでは3、400円、アマゾンで1000円弱でシェーカー売っているのだけど、安く済ませたくて100均一で探しに探した。とりあえず、メモリが付いていて洗いやすそうな物がよかったんだけど何店舗か見て本当は最初のセリアで見たシェーカが一番よかった。が、もっかい行くのが面倒臭くてダイソーの200mlのヤツで妥協。

 ところが、このシェーカ全然ダメ。致命的なのは、振っていると蓋の隙間から中身が漏れてくる。200mlってのも微妙に小さい。2回は我慢して使ったが、ゴミ箱行き決定。もう見たくもない、サヨウナラ

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ダイソー製 108円 200mlシェーカー

 

 一番推しだったセリアのシェーカーはダイソーと同じような形で400mlの物だったので、もはや選択の範囲外。ソレほどもうこの形式はあり得ない。信用できない。

 というわけで、初めて職場近くで唯一の100均に行き、蓋が漏れやがったシェーカーとは異なるタッパータイプでメモリが付いているヤツを発見し、購入。早速使って問題なく使えた。当たり前だけど、漏れないッ!更に、底が深くても十分直径があるので洗いやすい。最高。

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400ml 108円メモリ付きタッパ?

 

 なんやかんやお安いシェーカーを求めて4、5店舗程100均巡りしてしまった。時間、体力、ガソリン代、ゴミシェーカ代と結局無駄しまくり。。。が、最終的に行き着いたシェーカは大分気に入ったのでヨシとしよう。過去を後悔しても仕方ない、今と未来が良ければソレで良いのよ。

 

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 なんやかんやこの↑記事以来、プロテイン、レコーディングダイエットは続けている。それ以前は、かなりポテチヘビーローテーションしていたのだが、ソレ以降は全く食べてない。間食はほぼ仕事中だけ。

 そろそろ、体重計解禁しても良いかもしれない。今日は調子が悪くて、もし体重計にのって想定より重かったら、メンタルまで悪化してしまうので、体調良くなったら測ることにする。

 

以上。

落ち込んだ時の対処法について

 ここ一年くらいはずっと心身共に調子が良すぎて怖い位な事が続いていたのだが、今週ちょっとやらかしてしまい、久々にメンタルどんより。後悔ばかりが頭を支配してどうしようもなかった。気分が沈んで仕事どころじゃないので、今朝は休んでしまおうか、とも思った。でも休んでグダグダしてしまうと、週末ずっとどんよりしそうだったから、むしろ仕事に行って気を紛らわす事にした。丁度、仕事の切り替わり直後で、勉強が必要なフェーズ。基礎知識の習得に思いっきり打ち込めば、忘れられる気がしたのだ。

 真面目に仕事する、何かに打ち込むのって、すごくメンタルに良いと思う。そうすると自信がもてるから。自信を持つって難しい事だと思ってたけど、簡単な事だった。ひたむきに何かに取り組みさえすれば、例えソレが身に着かなかったとしても、自分は全力でやったという達成感は心に残る。それが自信になる。心が弱った時、そういう事を思い出したい。

 今日はすごく仕事に打ち込めた。一つ一つ丁寧に考えて、今私ができる最大のアウトプットを出せたと思う。達成感でいっぱいだ。

 仕事がテーマシフトして半月。まだまだ足りない知識ばかり。早く役に立てるようになりたい。私でなければできない事、増やしたい。そのために私は頑張るぞッ!

 

以上。

飲料代節約のためのプラ製ボトルで散財したハナシ

 平日の飲料代節約のためにプラ製ボトル購入し、なんやかんや気に入ってしまった。

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 手始めに3タイプのプラボトルを購入して、パール金属の下記画像のボトルが軽くて氷もフツーに入れられるので、一番気に入った。

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気に入ったパール金属製プラボトル600ml

 気に入りすぎたので、550mlタイプのものをAmazonで追加購入。近所の店にはこのボトル売っていないと思っていたが、CAINZで偶然発見。600mlも550mlも¥499(税抜?)、539円(税込?)で売っていた。Amazonの方が2つ合わせて¥540程割高でした...orz。コレまた偶然、近所のイオンで450mlタイプのボトルを¥323で発見。ついつい追加購入してしまった。。。

 というわけでまとめると、Amazozで750ml(¥655)、600ml(¥863)、550ml(¥756)、イオンで450ml(¥323),ダイソーで500ml(¥108)のプラボトルをGetした。更にボトル入れポーチ×3(計1166円)も購入し、総額3871円を投入。節約しているのか、散財しているのか、もはや不明だ。いや、散財していることは明白だッ!

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左側4つはパール金属製,右端はダイソーのプラボトル

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左側2つは100均で¥108、右端はAmazonで¥950

 

まとめ

 節約生活を楽しむために、お気にのプラボトルを買いまくり、内2本は割高価格で購入してしまった事が判明。結果的には節約というより散財だが、気持ち的には満足だッ!